陶人形 もちもち


やきもので人形をつくってます あとはたわごといってます
by hotan
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ごあいさつ( 3 )

ものをつくるわたしのこと つづき


c0331677_00502168.jpg
えーと つづきを書こうっと ポリポリ

このことを書いたのは、9月18日のことだから、

もう一週間も 経ってしまったんだ



自分のことは、話すのも書くのも苦手

まして、キーボードに慣れてないので まぁ~時間がかかること

なんだかしんどいんだけど 続いているのは、それ以上にいいことがあるからだ


だいたい私の頭の中は いつも堂々巡りをしている

これは 物心ついた時からだと思う で よく転ぶこどもでした とほほ


考えっぱなしみたいになっちゃってて ←ひまなんだ!

思ったことのうちの ほんの少ししか 口に出さないのに誤解される

大事じゃないことは だだもれなので、余計そうなるのかもしれない

ほとんど ふざけてるやつってんじゃ 高校生の時と変わんないじゃないか

あれ 息子の悩みと変わんないじゃないか ・・ 親子ねぇ



おばさんといわれる年代に入ってきて (どちらかというとおじさん化してますが)

こどもたちも 一丁前になってきたし、 ちょっとわが身を振り返ると ←おせーよ

年だけはとったけど 頭は整理されてない


ぐちゃぐちゃのままじゃ いいおばあちゃんになれないでしょ


自分がかわい過ぎるのかしら あきらめたらいいのかしら


それとも いろんなことはマイルドになるのかしら


・・・ ブログを続けるうちに まとまらないそんな自分の思いを

書いて ここに置いておけるようになりました






あれ? 本題からずれてないかしら ずれまくってないかしら



仕事ということに対しては、子育て中に 悩まなかったわけじゃない

両立してるヒトもたくさんいる

自分は 器用じゃないし えらい はりきりやさんのくたびれやさん(制御不能) なので

あたまきちゃって どっちつかずになるのも 嫌だった

まぁ だいたいこの辺で 悲しいことに

「いい御身分ね」といわれちゃうんだけどね しくしく

でも何よりも、こどもとくっついてたかった


自分がちいさいころ 母親が仕事に行ってしまうのがとても悲しかった

泣くしかなかったので、泣いて泣いて (まさにびえーんびえーんと)

あとは ばーちゃんにひっついていた (ばーちゃんがいてよかった)

保育園は退園させてもらった 幼稚園も小学校もあんま好きじゃなかったな


だから世の中で待機児童なぁんてニュースを聞くと

私みたいなこどもは どうしてるんだろうなぁと心配になる


もちろんいろんなこどもがいて いろんなお母さんがいるんだから

誤解されちゃうと とても困るんだけどね 女同士でもめるの見苦しいしね

みんなそれぞれ大変なんだから 足引っ張り合わないようにしないと


少数派の私みたいなヒトの話です




そんなふうに育って そんなふうにしか生きられなかったヒトとして

表現できるものがあるかもしれないと思っているのです


自信満々にじゃなくて あり?あり?私だいじょぶ?って感じで



そんなわけで、こんなタイミングで始動したのです




あぁーまとまらないなぁ さっき飲んだアレのせいかなぁ それともアレかなぁ

ちょっと ここで一段落しよう



長い話に お付き合いいただいて ありがとうございました

「書いて ここに置いておけるから いい」と書きましたが、

ほんとは なまえもカオも知らない どこかのだれかに 聞いてもらえるのが

とてもうれしいことだと わかってます オヤも死んじゃったしね しくしく






ランキングに 参加しています
いつも 応援ほんとにありがとうございます

↑ぽちりと↑



[PR]
by kochikochihotan | 2014-09-27 01:12 | ごあいさつ

ものをつくるわたしのこと

c0331677_11441862.jpg
毎日 たくさんの方に見ていただいて、
ほんとにうれしく思っているのです (←まじめ)

陶人形とうたっているからには、わたしと陶芸
・・ってか ものつくりについて お話しなくちゃと思います(←まじめ)


頭の中がまとまってないので、長くなってしまうかもしれないです
思ってることや考えてることは、
だいたい 飲み下してしまう(大量のビールとともに)習性があるので、
とても慣れていないのであります (おなかパンパン)

トイレを我慢してたり、お風呂入っちゃてよー!もー!と
家族からきゅーきゅーいわれてる方は そちらを優先してください


ってか、そもそもわたくしの話など聞きたいかしら?となると
すごろくの 「ふ~り~だ~し~に も~ど~る~」(←ドラえもん風に読んで)
になってしまうので、そうだ ここでは自由だ!(ほんとか) と気を取り直し・・



こどもの頃から絵をかくことが好きでした

ぼんやりとしたこどもが、ぼんやりとしたおとなになったので
あんまりいろいろなことを憶えていないのですが、
3人兄弟の末っ子で、兄ちゃんも姉ちゃんも父ちゃんも母ちゃんも
そして熱烈に ばあちゃんLOVEな 家の中にいればしあわせ~っていうこどもでした

保育園は、ばあちゃんがいなくて 給食にお刺身がでない(父が漁師だったのだ)から
イヤだと泣いて 3日でやめたそうです


あれ!このペースでは 10年くらいかかっちゃうのでは!


間を20年くらい端折って・・・と
c0331677_12562626.jpg
お勤めをしながら、長沢節先生のセツ・モードセミナー夜間部に通いました
たのしかったー

2年が過ぎたとき、あたしゃ~イラストレーターになるよぉ~
っと お勤めをやめました
コームインだったので、周囲のヒトには結構反対されたけど
それはそれはたのしかったー


雑誌や書籍の挿し絵(ときには表紙なんかも)をかいて、
ほそぼそと暮らしていました


また ちょっと 端折って と


結婚して、長男が生まれ・・・


ある昼下がり、家で仕事をしているわたしの背後に

たらり~ん
~お昼寝から目覚めて はいはいをして近づいてくるかわいい笑顔~

あら~あたしゃ~おかあさんやるよっとなってしまったのです
(あっ えーと 2年後に生まれた次男も もちろんかわいいですのよ)


今になってみると、なーんでいつもあっさり手放しちゃうんだよっ おまえはよっ
両立ってのはできんかったんかっ とも思うんですが

ひとつことですら ちゃんとできませんのに

・・・もう一回もどっても やっぱり同じだな



また10年くらい端折って・・・まだまだ端折るよ (わたしは何歳?)
c0331677_12573743.jpg
やっぱ このつづきは、また今度にします



彼岸花は、お彼岸に ちゃんと咲いてすごいなぁ

川岸に咲いてるこの花を見ると
昨日の 巨人‐広島戦を思い出すなぁ すごかったなぁ



長々とお付き合いありがとうございます
自分でも収集つかないめんどくさい私です
よろしかったら、

↑ぽちりと↑

[PR]
by kochikochihotan | 2014-09-18 22:49 | ごあいさつ

はじめまして

c0331677_19260621.jpg
ひさしぶりに人形を作り始めました

なんもかんも忘れっちまうので
制作日誌のようなかんじで

こっそり始めたいと思います

どうぞよろしく


ランキングに参加しています
応援してくださいまし

↑ぽちりと↑

[PR]
by kochikochihotan | 2014-09-09 19:51 | ごあいさつ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
くちなしのはなぁのぉ~
at 2015-06-25 19:25
あれ トンネルぬけた かな?
at 2015-06-23 15:17
あかちゃんをつくる
at 2014-10-31 19:36
ゆるふわがよかった
at 2014-10-28 19:37
パーマをかけた
at 2014-10-27 18:32
ファン
ブログジャンル